くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【転職】本当にあった怖い話!こんな企業には気をつけろ!

こんにちは!ごうちゃんです!!


最近はダイエットにて玄米にハマり、もりもり玄米生活をしています!

ビタミンや食物繊維が豊富でダイエットにいいそうですが、おいしすぎて以前の倍以上食べてます笑

意味あるのか、、、

 

さて、今日は転職活動で本当にあった怖い話をしていきたいと思います!

こんなヤバい会社あるんだと思いました笑

似たようなご経験されている方は気をつけてくださいね!


f:id:Tana35:20210123194430j:image

 

まずは序の口の話から!

ある急成長しているIT系の企業の子会社の話です!

 

この会社の親会社は東証一部上場しています。契約社員にはなりますが、年収項目が700万〜1000万とかなり高い水準でした。

 

この企業を受けている求職者から質問がきました。「正社員の場合の月給とインセンティブを教えて下さい」と。

 

そこで企業担当に確認したところ、求人に書いている情報しか教えてもらえませんでした。。。

 

それだとエージェントの意味がないので、改めて企業に確認するよう伝えました。

 

そうしたら、返ったきた情報が月給26万くらいとなんとも曖昧な返事でした。

 

そこで、改めて正確な情報を確認するよう、企業担当に伝えると、、、

 

人事が正社員の正式な月給やインセンティブを知らないそうなんです。

役員にこの件を聞くとお怒りになるようで、求職者の印象も悪くなると聞いています。

 

なんて会社かと思いました笑 


人事が自社の正社員の月給を知らないことも驚きですし、聞いたら怒るってどんな会社なんだろう、、、

 

2つ目の怖い話!

たっちょが実際に経験した話です。

 

その会社は調味料のメーカーで海外営業のポジションを募集していました!

某大手総合商社の人間が立ち上げた企業とのことでした。

 

順調に面接が進み、最終面接。受かったら前向きに行くことをたっちょも考えていました。

 

最終面接。社長にいきなり言われた一言が「〇〇の紹介会社から紹介された人ね。全く期待してないから!」といきなりの圧笑

 

それからも私立大出身を否定されたり、学部もチャラチャラしていると否定の嵐。

 

全くの手応えがなく、面接が終わりました。

面接当日たっちょから電話があり聞いて驚きました。

 

結果は内定。正直、たっちょは迷っていました。

仕事内容はいいもののあまりにも社長が求職者を軽視した態度を取っていたためです。

 

メンタル不全で倒れた人が2人いたそうなのですが、絶対社長が原因じゃないかと

たっちょと話していました笑

 

通知書を見た上で最終判断をしようと、労働条件通知書をもらって確認したら、またびっくりしました。

 

ほとんど条件が「社内規定による」と記載があり、実態が全くわかりません。

 

また、社内規定は聞いても内定受託後にしか見せてもらえないとのことでした。

 

社長はパワハラ系で、条件も全くわからないため、さすがにヤバい会社だと思い、

たっちょは辞退しました笑

 

私も辞退したほうが良いと思いました笑

 

最後に

ヤバい会社だらけでしたね笑

 今回お話したようなあからさまにヤバいケースがあれば、

聞いたことや通知書と全く違うといった嘘つき企業もあります。

 

しっかりとあやしい部分は徹底的に追求し、納得いかなければ辞退をおすすめします!

 企業選びの参考になれば幸いです!


以上。

 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  

 ↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓