こんにちは!
ごうちゃんです!!
今回はキャリアアドバイザーが考える、
エージェントを使い倒すコツです!!
転職で高い確率で使うエージェント。
せっかく使うのであればうまく使いたいですよね!
そこで現役のキャリアアドバイザーがエージェントの裏側を踏まえた上で、うまく使い倒すコツを考えてみました!
ご参考までに!
キャリアアドバイザーとの面談時
アドバイザーに転職意欲が高い旨を伝える
アドバイザーは全員に平等に同じサービスをしていません。なぜなら目標がありかつ大量の求職者を担当しているからです。そのため、転職実現可能性が高い方から優先してサポートをすることがございます。
担当してもらうのであれば丁寧にサポートしてほしいですよね!
そこで大事なのが転職したい!という気持ちを前面に伝えることが重要です。優先度を付ける際に考える観点はスペックが高いかどうかと転職意欲が高いかどうかです。スペックは変えようがないですが、意向は伝えるだけで変わります。やらない手はないですね!
他社エージェントを使っていないと伝える
こちらもアドバイザーを味方につけ、優先度高くサポートしていただくために重要です。
自社しか使っていないとアドバイザーは確実に自社で決めるために、手厚くサポートします。そのため、他社エージェントについては伝えないか、あまりメインで使っていないことを伝えると良いかと思います!
応募時
応募時に意向の高い企業は志望動機と自己PRをアドバイザーに共有
意向が高い企業は、応募と同時に志望動機と自己PRをキャリアアドバイザーにメールで送ることがポイントです!!書類選考通過率が上がります!
志望動機に関しては、事業や仕事内容について興味を持った点とその理由、きっかけとなるエピソードを書くと良いです!また、自己PRに関しては活かせる経験や、強みを具体的な企業の仕事内容に触れた上でアピールすると良いと思います。
内容を送付するとキャリアアドバイザーは企業担当に内容を接続し、企業担当は企業にアピールします。メリットとしては、まず企業担当を味方につけることができる点です。企業担当は自社経由で決めたいと考えており、意向が高いことが分かるとその方を受からせるために様々なフォローをしてくれます。
次に企業の印象が良くなることもございます。あまり応募時点からここまでアピールをする方は多くはありません。何もしなければお見送りになった方が通過したり、優先して面接を組んでくれることがあります。
スカウトメールは積極的に見る
スカウトメールは当たり前ですが書類選考通過率が高いです。自社ですと、通過率が相場観で10%くらいですが、スカウトメールの通過率は50%です。5倍も通過率が違います。毎日、スカウトメールをこまめに確認し、興味があるものは抜け目なく応募すると効率よく進められると思います!!
面接時
面接初回フェーズから面接対策がないか確認
面接対策ですが、大手エージェントですと忙しい場合が多く、初回の細かい面接対策があるものの一部の優先度の高い方にしか送らなかったり、そもそも最終選考まで面接対策を確認しない場合がございます。しかし、意外と聞いてみると企業担当が深い面接対策の情報を持っていることがあります。そのため、意向が高い企業に関しては面接対策がないか聞いてみると良いかと思います!
聞き方にもポイントがあります。何を聞いてほしいのか具体的に聞くことです。どのような質問が聞かれるのか。通過基準は何か?。お見送り理由は何かなどです。歴の浅いアドバイザーや企業担当は薄い面接対策の情報しか教えてくれないことがあります。そこで、歴の浅いアドバイザーでも聞いてこれるよう、具体的な質問をしていただくと良いかと思います!
面接対策を自分から積極的に頼む
面接対策はやっていただけるよう自分から積極的に頼みましょう。
全件面接対策をしていただいてる求職者の方はなかなか見ません。というのも、キャリアアドバイザーの工数が足りないためです。優先度が高い求職者であれば、多く面接対策をしていただけると思いますが、通常の方は初回と最終選考以外はキャリアアドバイザーから対策を依頼しないことが多いです。
うまく使い倒すためにも積極的に自分から頼み、対策をしていただきましょう!
面接後のアンケートはしっかりと書く
アンケートは企業も見ています。企業によっては、選考の合否に利用することもあります。そこをうまく利用し、自身の意向をアピールしましょう!
ポイントはまず、意向が高い理由を具体的に書くことです。意向が高いだけなら他の方も書きますがその理由まで具体的に書く人はなかなかいません。しっかりと書くことで意向の高さを他の求職者より伝えることができます。また、面接でうまく言えなかったポイントをアピールすることも重要です。場合によってはキャリアアドバイザーから連絡が来てフォローをしていただけることもあるかと思います。企業が選考に使うと考えた上で活用すると良いでしょう。
最後に
エージェントは求人が多くあるデータベースになり、転職活動を成功させるにはうまく利用できるかがカギになると思います。せっかく無料のサービスであるので使えるだけ使い倒していきましょう!!
※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

にほんブログ村
↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓