くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【転職】第二新卒必見!!未経験から経理職にキャリアチェンジする方法

こんにちは!ごうちゃんです!

 

最近、ランニングに少しはまっており、新しいランニングシューズを買いました!これまで、ランニング用の靴がなく、サンダルで走っていたこともあり、走りやすさに感動をしているごうちゃんです笑
 
今回は未経験からでも経理になる方法を考えてみました!!
 
人気職種ですが、内定難易度が高いです!しっかりポイントを抑えて内定獲得を目指しましょう!!
 
23歳〜29歳までなのであれば、可能性はありますのでぜひご参考までに!!
 
f:id:Tana35:20210103134901p:plain

見られる経験、資格

簿記

簿記は必須です。「未経験歓迎!!」と書いてあっても募集要項を見るとだいたい簿記必須と書いている求人が多いです。業務未経験ならまだ見てもらえるものの、前提知識は最低限あることが求められているということですね。
 
では、簿記は何級から役に立つのでしょうか。簿記3級からです。簿記3級は足切りラインで、持っていて初めて受験資格がもらえるといったイメージです。企業によっては簿記3級でも見てもらえないこともあります。前、簿記3級をお持ちの方を担当していましたが、なかなか苦戦をされていました。。。個人的には簿記2級がちょうどいいかと思います。未経験経理求人であれば、簿記2級程度あればよっぽど職務経歴書の内容が荒かったり、転職歴が荒くない限りは書類通過します。
 
経理になりたいのであれば、最低でも簿記3級、余裕があれば簿記2級を取っておくと良いかと思います!個人的に経理志望、簿記2級、社会人歴2〜3年程度の求職者の方が来たらテンション上がります笑
 

経理事務

経理事務の経験も必須ではありませんが地味に見られます。あると加点といった印象です。やはり、業務を覚えるスピードや入社後定着の観点から、経理業務の流れがある程度イメージできていることが大きいですね。ご経験がある方は、履歴書に「事務」と書くのではなく、「経理事務」とアピールして書くと書類通過率も上がると思います!
 

銀行出身者

銀行出身者も必須ではありませんが、効果的な経験です。財務周りが分かること
が人事担当にも響きます。
 
余談ですが、銀行は転職の幅が広いつぶしの効く業界だと思います。財務が分かるからこそ、営業職やコンサルタント職、経理と幅広い職種に転職することが可能です。就職活動時代はあまり見ていませんでしたが、今考えると銀行も見ておけばよかったなと思います笑銀行で様々な企業の事業や働き方を理解した上で、フィット感がありそうな仕事を選んで行くのもありだったなーと笑
 

経験がない場合

段階的にステップアップ

どの経験もお持ちでない場合、転職実現可能性が低いです。「それでも経理になりたい!!」と思っている方は段階的にキャリアアップすることを検討してみてください!!
 
例えば、中小企業の管理部門では総務、経理、事務など幅広い経験をすることができます。経理事務でも経理の仕事の流れが分かります。この2職種とも年齢が若ければ、まったくの未経験でも採用していただけることがあります。
 
まずは幅広い経験を積みながら、経理につながる簿記の勉強をすることで選ばれる人材になることを目指しましょう。経験、知識があれば、選べる求人も広がります!働きながらスキル、知識も学べて早く条件の良い企業に就職できるのでおすすめです!
 

自社にて異動

自社にて異動できる方法がないか探すのも手です。バックオフィス職はお金を直接生み出すポジションでもなく、かつ人数も多くは必要ありません。そのため、自社で人員を調整することも多くあります。やはり転職するとリスクもあります。新しく人間関係を作り直したり、転職回数が増えできる転職の回数も限られてきます。提示された条件とは入社後違ったといった事例も聞いたことがあります。自社で異動ができるのであればするのが一番いい手だと思います。
 

最後に

経理職は人気があり、求人も少ない職種です。見られているポイントをしっかり把握し、準備をすることで、他の求職者と差をつけ内定獲得を実現していきましょう!!
 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  

 ↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓