くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【おうち時間で留学!!】今なら無料で名門大学の授業が受けれて単位まで取れちゃう!?

こんばんは!

くべーらのたっちょです。

 

おうち時間も随分慣れてきましたね!

僕は最近は、快適ささえも感じています 笑

 

仕事も在宅勤務だと、少なくとも往復1時間30分の通勤時間が自分のものになり、この時間をワクワク使っています!!

今日はたっちょお勧めの、おうち時間の使い方のご紹介です。

 

皆さん、留学ってご興味ありますか?

昔に比べると身近な体験になっているかと思います。短期間の語学留学等の経験でしたら、行ったことがあるという方もいらっしゃるでしょう。また、自分は行ってなくとも、友達のうち何人かは行ったと聞いたことがある人がほとんどだと思います。


実際、ひと昔前と比べると、随分留学に行くことへのハードルは下がったでしょう。グローバル化が叫ばれるようになり、政府も助成金を出すようになりました。海外という場所がかなり身近に感じるようになったと思います。


しかし、せっかく留学が近い存在になってきたにも関わらず、昨今の社会の状況を見ていると、なかなか簡単には海外に行けないですよね。。


ただ、ご安心ください!

留学はさらに新しい形が生み出しています!!!


今や、世界の名門大学の授業がオンラインで、しかも無料で受けられる時代になりました。


ハーバード、コロンビア、MIT etcと名だたる大学の世界最高峰の授業さえも、インターネットがあれば、受けられるサービスがあります!


しかも、それがなんと無料で見られるサービスが、「Coursera(コーセラ)」です!

 

f:id:Tana35:20200519011922p:plain

URLはこちら↓↓↓

https://ja.coursera.org/

 

この「Coursera(コーセラ)」の何が凄いかというと、

繰り返しますが、世界の名門大学の授業が無料で受講できるということです!!

 

もともと、スタンフォード大学のコンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって、公私立大学の授業料の乖離による人々の格差をなくしたいという思いで作られました。その考えに賛同する世界の大学が授業を提供したんですね。

 

このサービスの生まれた背景がとても素晴らしい!!


Forbes JAPANの記事で紹介されているので、参照にしてください~

https://forbesjapan.com/articles/detail/33382


※現地に留学に行くと、学費に加えて現地での生活費もかかります。国立大学でも2年間行くと数百万円は費用が必要ですし、私立となると際限のない費用が必要です 笑

もちろん、現地に行くことでしか得られない海外の空気感、本気で夢を叶えるために世界中から集まる多国籍な仲間たちと切磋琢磨する時間はかけがえの無いものです。

そのため、僕としてはコーサラで、世界の学びのハードルを低くして、その後さらに深く極めたいと考える人は、実際に現地に足を運んでみるのも一つの手ではないかと思います!


社会人も3年を超えてくると、キャリアのこと、今後のことを考える機会もあるかもしれません。実際に僕自身も日々考えています 笑

そんな中で、考えるきっかけをくれたのが、アメリカ、エール大学の「幸せの授業」!!

書籍でも特集される人気の授業です。日本語の翻訳もありますので、ぜひ皆さんの感想を聞かせてくださいな~


これまでは、海外留学しないと受けられなかったような授業が見られて、本当におすすめなので、ぜひ覗くだけでも試してみてくださいな!!

 

 

↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓

 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!