くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【投資が不安な人必見】やっぱり投資は怖い?不安?~投資に使っていいお金とは~

こんにちは!!

「投資×キャリア」でライフプランを考える情報発信アカウント くべーら の たっちょです。

日経平均はまさにコロナバブル状態!!

 

f:id:Tana35:20200530133216p:plain

 

 

2万2000円に昇るところまで、戻してますね。実体経済はかなり厳しい状態ではありますが、国が全力で株価を守り、それを見た外国人投資家が日本株に舞い戻る。。。笑

 

↓↓↓日本の株式市場について、気になる方はこちら↓↓↓

(コロナ暴落の真っただ中に語ってます 笑)

  

さて、本日はチャンス溢れる日本の株式市場への参入にやっぱり踏み切れない方に向けて、くべーら流の投資で使っていいお金といけないお金について、お話ししたいと思います。

 

 

そもそもお金の使い方の種類とは!?

 よく言われるお金には使い方があると言われます。「消費」「浪費」「投資」の3つが代表的な分類の仕方ではないでしょうか?

 

消費」 ⇒ 日常生活で必要なことにお金を使うこと。例えば、食費・家賃・

       光熱費等の生きていくうえで、最低限のお金は必要ですね。

 

浪費」 ⇒ いわゆる、無駄遣いのことを指します。仕事帰りに何となくコンビニに

       立ち寄り、フライドチキンやスナックを買ってしまうことも少なく

       ないかもしれません。夜中の通販でついつい買っちゃう、家電や服・

       漫画なんかも実はいらなかった等あるかもしれませんね。

       ただ、個人的にここで言いたいことは、

       よほど度を越えていなければ「趣味」等に使うお金は、決して無駄とは

       僕は思わないということです。他の誰がなんと言おうと、

       それでその人が幸せになれるのであれば、それは無駄では

       ありません。スイーツの食べ歩きも・ゲームも人によっては必要な

       ことです。あくまで、お金は人生を幸せにするために使う手段なので、

       基準としては、買った後にやっぱり必用なかったと思うものへお金を

       使うことが浪費だと考えて頂ければと思います。

 

投資」 ⇒ 将来得られるであろうことに対してお金を使うことです。

       イメージ言うと、英会話を習う・資格を取る・ダイエットするといった

       ように、自分が将来よりよくなるために使うことが多いかも

       しれません。他には、字のごとく起業のために使ったり、

       お金を稼ぐために不動産を買ったりすることも当てはまるでしょう。

       そして、今回僕がお話しするトピックでもある「株式投資」に

       使用することもその一つですね。

  

投資に使ってはいけないお金・使うべきお金

 本題に戻ります。お金の使い方の種類についてみてきましたが、ここでは本題の「株式投資に使っていいお金といけないお金」について、くべーら流の考えをお伝えできればと思います。

 まず、株式投資に使っていいお金とは「自分で稼いだお金」だと僕は思います。給与の一部やボーナスなどで、貯金に回す分のいくらかを株式投資に充てることについて、僕は推奨しています。

 では、株式投資に使ってはいけないお金とはどんなお金でしょうか?「人からもらったお金」だと僕は思います。なぜなら、人からもらったお金には、渡す側からもらう側へ「このお金を使って幸せになってほしい」という想い伴うからです。自分で稼いだお金もまた、自分の時間を使い、上司・同僚・取引先・勤め先等の様々な方との繋がりの結果、得られたものであるということを忘れてはいけません。ただ、人からもらうお金は、他人が同じことをしたうえで、自分に与えてくれるものです。

 

 子どものころにもらったお年玉や、おじいちゃんやおばあちゃんが、たま~にくれるお小遣いを貯めている方は意外と少なくないように思います。そして、案外そのようなお金は使うことなく、通帳や棚で眠っており、「しばらく使わないお金」という観点から、株式投資に使用するという発想に至りやすいです。

 しかし、株式投資はしっかり戦略を立てて行えば、限りなくリスクを減らすことは可能なことは、強くお伝えしたうえで、タイミングや社会情勢次第で、マイナスが出てしまうこともあります。正直にお話しすると、僕は実際にそれに体験しました。小さいころから貯めていたお年玉を株式投資に使い、コロナショックでそれを失いました。その時、とてつもない喪失感を感じました。

 

「このお金をくれた方の想いはどうなったのだろうか?」

 

もちろん株式投資のリスクを理解したうえで、このお金を使ったのは僕自身です。ただ、やはり体験してみると、人からもらったお金は確実に、自分の幸せに直結する使い方をするべきなのではと今は感じています。例えば、家を買うローンの頭金・留学の費用・結婚資金etc 答えはありませんが、しっかりと何に使ってどう変わったか分かる使い方が気持ちの良いものかもしれませんね。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

 

最後に

 深夜のテンションでかなり、感情的な文章になってしまいましてすみません。。。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。くべーらでは、「とにかく投資が良い!」「転職するのがかっこいい!!」といった、プッシュばかりすることはせず、僕たちの成功も失敗も共有して、皆さんと一緒によりよいライフプランを考えることができれば幸いだと思います。

 今後も、しっかりと学び・経験したことをお伝えして参りますので、これからも皆さんのお力添えよろしくお願い致します!

 

 

 

 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓