くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【ブログ/備忘録】勉強日記~PV数を増やす!!初心者が簡単にできる小ワザ~

こんにちは!
ごうちゃんです!!

 

今回はブログの備忘録です!

お恥ずかしながらまだまだ初心者ということもあります(笑)

本を読み学んだことをアウトプットしていこうと思います。

 

この記事では、本で学んだブログのPV数を増やす小技を書いていきたいと思います!

簡単にすぐできそうな内容なので取り上げました!!

ごうちゃんも早速試してみようと思います!!

 

いろいろなブロガーのイラスト

お題に参加する

はてなブログには、【今週のお題】と呼ばれる企画があります。

毎週木曜日に更新され、2週間受付期間があります。

はてなブログ側がお題を提供していますので、そのお題で記事を書く企画です!

 

お題に参加すると、目に付きやすいページに記事が表示されます。

例えば、はてなブログトップページや、お題の特集ページなどです。

 

PV数を増やすためにはやはり、目に付きやすいページに記事を上げる必要があります。しかし、いい記事を書いてブックマークを稼いで行くことはなかなか難しく、ハードルが高いです。。。

今週のお題に記事を書くだけなのであれば、まだ僕でもできそうです笑

 

事の編集画面を開くと、ツールメニューの下にお題(バレンタインといえば、この1年、どんな思いを抱いていましたか?)があります。

こちらをクリックしてみましょう。

 

f:id:Tana35:20210214221230p:plain

また、今週のお題ページがありますが、そのページにある募集要項をクリックしても記事を書くことができます。

f:id:Tana35:20210214221439p:plain

はてなブログで簡単にできるSEO対策

PV数が増やせそうな小ワザの2つ目は、SEO対策です!

SEOとは Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のことを指します。

検索エンジンの最適化ができると、GoogleやYahooで調べた際に上位に表示させることが可能です。

 

はてなブログで簡単に検索エンジン最適化に関わる小ワザができます。

まず、ブログの概要を書くことです。

 

【ダッシュボード】→【設定】→【詳細設定】の順でボタンを押すと

【検索エンジン最適化】があり、そこから、簡単に設定が可能です。

 

f:id:Tana35:20210214221831p:plain

 


【検索エンジン最適化】まで移ったら、「ブログの概要」を記載します。

ブログが検索される時にサイトの説明文として表示されます。

 

また、検索エンジンにどのようなブログを書いているのか知らせることもできます。

文字数は100文字以下でまとめます。

 

次に設定するのは「ブログのキーワード」です。

自分のブログをキーワードにすると何にあたるのか検索エンジンに知らせます。

 

こちらは、2〜5個程度で記載をすると良いです。

多すぎると検索エンジンの評価を下げてしまうそうです。

 

最後に

はてなブログについてしっかりと知りたいと思い、本を読み、学んだことを書いてきました。

 

こちらの本ですが、初歩的な内容にはなりますが、意外と知らない内容を知れたり、おざなりにしていた部分に気づくきっかけになりました!

 

ブログを書いており、「なんとなくブログを書いているけど、本当にこれでいいのか、、、」と思われている人には合っている本だと思います。

下記リンクを貼っておきますのでご参考までに。

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: Kindle版
 

 

 

まだまだ初心者にはなりますが、一緒に学び、皆様の役に立つブログが作れればと思っています!!これからもよろしくお願いします!!

 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  

 ↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓