くべーら

昨年、株のみで400万稼いだたっちょと人材業界4年目のごうちゃんが株と転職の情報を提供する。

【名著紹介/思考法】新年のご挨拶&思考法について

新年あけましておめでとうございます!!

「投資×キャリア」でライフプランを考える情報発信サイトを運営する、たっちょとごーちゃんです。

昨年は激動の一年でしたね!コロナによる影響で、株価は一時は下落したものの、終値は過去30年間で最高値を付け、有効求人倍率は恐ろしく下がりました。(IT等は積極採用していますが)この2つを比べると両極端な一年でした 笑

 

僕たち自身も年末に1年を振り返っていたのですが、昨年ほど「100年に1度」や「前例のない」という 言葉を聞いた年はなかったように思います。

3月からのコロナウイルスの世界的拡大に始まり、オリンピックの延期、そして日本のお家芸と呼ばれる自動車業界の急変の始まり、、、他にも細かい所では、レジ袋が有償化し、人々の環境への意識が少し変化したり、小売りとネットの利用率も大きく変化しました。

 

これを受けて僕たちは2つのことを感じました。1つは今年起きているような事象は、少し想像すれば、起こりうることであると想像することはできたということです。もちろん、コロナウイルスの蔓延に関して予知することは不可能です。ただ、昨今の世界を見渡した時に、毒による暗殺を行う国があり、過去には日本でも地下鉄サリン事件のようなことが起こった。そこから想像すると、世界的なウイルステロが起こる可能性も少なからずあるのではないか?欧米での人種差別が生んだホームグロウンテロリストたちもいる。今回は、武漢の山奥からウイルスが広まったということとして、事態は進んでいますが、バイオテロと大きく内容は変わらないですね。

また、環境配慮の動きや自動車業界のEV化についても、今年ほど話が前に進んだ年はありませんが、前から議論としてはありました。EVの標準化が行われることも選択肢の一つではありますが、十分に想像することはできたでしょう。

 ここに付随して、2つ目に僕たちが感じたことは、あらゆることに寿命があるということです。寿命と聞くと生き物や、機械や消費財をイメージすることが多いかもしれません。しかし、目に見えないルール(制度)や(産業)構造も決して同じ状態で永遠に続くことはないのです。日本の歴史だけ見ても、1つの政権が永久的に実験を握り続けたことはありません。260年余り続いた江戸幕府でさえも、最後は権威の失墜と時代の流れにより淘汰されていきました。時代における、その瞬間で最高の精度や権威を持ったとしても、時間が進むことで、少しずつ確実に「ベスト」が変わっていきます。さらに、昨今のグローバリゼーションとIT化が活発したことにより、時代の進むスピードは確実に速くなっています。今後、260年以上同じ状況が続く時代はもう来ないのではないでしょうか。

そこから、想像すると当然日本の「モノづくり」のシステムが大きく変わると予想してみることはできるし、年金制度が崩壊することも予測できます。もっと言うと、IT化が進むことで、今度は世界的なハッキングテロが起こり、どこかの組織に世界中のIT化が進んでいる全ての国の個人情報が抜き取られ、非IT国家が力振るうようになったり、IT化が過度な情報社会として悪しきものとする考えが強くなるかもしれません。核戦争だって起こることが予想できる。過去何十年と安定した価値を保っていた地価(土地の価値)が、大地震によって価値を失うものになり、逆に少しリスクの高そうな仮想通貨が金のような価値を発揮するのかもしれない。。。

はっきり言って、考え出すときりがありません 笑

ただ、一つ言えることは、正直僕たちは、人が真剣に想像すれば、完全な意表を突かれることをある程度は抑えることができるのではないかと思います。

だからこそ、僕たちは「投資×キャリア」という観点が起点となっていますが、ここから社会や自分の将来に、興味を持って考えて想像する機会を少しでも皆さんと分かちあえるようなサイト運営に今年も務めて参りたいと思います!!

 

参考までに、冬期休暇におすすめの「思考を深める本」のご紹介です!!

 

東大・京大で人気のベストセラーです!

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 

 

思考法型を体系的に学べる名著です!

 

今年もくべーら(たっちょ・ごーちゃん)をよろしくお願いします。

 

Thank you and best regards,

 

※以下バナーから同分野の人気ブロガーのランキングが見れます!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  

 ↓↓↓『 B!(はてブ)』ぽちっと応援も感謝致します!!↓↓↓